【DDos攻撃防御-Googleプロジェクトシールドを導入してみました】
サイバーセキュリティセクションのTです。今日は別部門の高アクセスサイトが一定の時間になると動作が不安定になるということを受け、外部からのDDos攻撃なども視野に入れ調査をしました。
その一環で初めてGoogle傘下のJigsaw社の”Project Shield”を導入してみました。詳しくは以下のブルームバーグの記事が参考になります。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-09-21/can-jigsaw-s-designers-make-the-internet-safer
簡単に言うと「外からHPに悪さをしに来ても、Googleさんの強力な守護神がモニタリング・ガードしてくれますよ!」というサービスです。去年アメリカの大統領選挙などでもサイバー攻撃で言論を封殺するということがありましたので、日本も衆院選を控えた今、注目を浴びるかもしれません。
導入は難しくはありませんが、審査が必要なようです。お困りの方はお気軽にご相談ください!
#projectshield #jigsaw #ddos #攻撃 #サイバーセキュリティ