【台湾の仲間たちの奮闘】
こんばんは、株式会社Sola.comです。コロナ禍で浮かないニュースが続く今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
台湾から、本日行われた日本語研修のようすの写真が届きました。今年は台湾の大学から初めて3名の学生を採用いたします。
内定者の皆さんはこのコロナ禍で日台の行き来が難しくなってしまった中、学生たち3名で現在自主的、能動的に研修を進めています。
日本への留学・インターン経験豊富な学生Sさんが基礎的な日本語や日本で必要とされるビジネスマナーについて教え、情報系の学生2名が質問を交えながら学習を進めています。
当初1週間に1回の研修予定でしたが、学生たちの希望により、現在は週2〜3回のペースで研修を実施中です。内定者の皆さん曰く、「台湾では、人に言われなくても自分で勉強するのが当たり前です」とのことで、技術者として、職業人として、その気持ちをずっと忘れないでいて欲しいなと思います。
コロナ禍にて台湾の皆さんへのフォローはオンラインが中心になってしまっていますが、3名とも積極的に次のステップに向けて学習を続けています。難しい状況ではございますが、日本勢、台湾勢ともに、前向きに進んでまいりたいと思いますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします。