11月5日(木)、一般社団法人日本外交協会・宮城県支部主催、外務省共催の国際情勢講演会が開催されました。

弊社が事務局を務める日本外交協会・宮城県支部では第3回目の国際情勢講演会、そしてMicrosoft Teamsによる初のオンライン開催となりました。

新型コロナウィルスと国際協力』と題しまして、東北・日本有数の有識者をお招きし、新型コロナウイルスによる国際情勢の変化や国際協力の最前線の状況についてお話しいただきました。

本講演では、鈴木 素雄様(株式会社河北新報報社 常務取締役)をモデレーターにお迎えし、スピーカー・パネリストに稲岡 恵美様(外務省国際協力局国際保健政策室 国際保健専門官)、吉田 浩様(東北大学大学院経済学研究科 教授)、小林 雪治様(独立行政法人国際協力機構 東北センター(JICA東北))、3名の方をお招きしてご講演していただきました。

コロナ禍における日本の外交政策の現状、今後の方針についての理解をより深められたと思います。

今回の講演会にご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

株式会社河北新報報社 常務取締役 鈴木 素雄様

弊社代表・高橋も進行役として参加させていただきました。

 

国際情勢講演会 講師の皆さま