12/1(火)~3(木)にかけて世界香港協会が開催する第21回香港フォーラムに、宮城香港協会事務局として参加して参りました。

今回は史上初めてとなる完全オンラインでの講演会開催になりましたが、例年と変わらぬ熱気にて終幕致しました。

フォーラム初日の1日(火)には「全国協会交流会」も開催され、和田充広大使兼総領事もお見えになり、忌憚ない香港の現状について、お話し頂きました。

現在報道などでネガティブな面が取り上げられる事の多い香港ですが、依然アジアにおける重要な地域であり、日本とも深い交流を行ってきた地域であることに変わりはありません。

引き続き、宮城県の皆さまと香港との文化、経済、人との交流をささやかながら支援して参りたいと思います。

このたびの香港フォーラムでお世話になりました皆さま、誠に有難うございました。

香港協会世界連盟 デニス・チュー会長