お世話になっております。Sola.comのもう1人の伊藤です。伊藤巧です。

初めてのブログへの投稿なので、まずは簡単に自己紹介します。

前職は不動産営業をしてました。退職後、職業訓練校で半年間Javaを学びSoal.comに入社し半年が過ぎたところです。

今回は昨日から始まったブルーベリーの収穫作業についてお話したいと思います。

そうは言っても実際に働くのはアルバイトスタッフの方々ですので、そのマネジメントをしている私から見た、現地の状況、仕事中の雰囲気などをお伝えできればと思います。

6月下旬から開始予定の作業でしたが、天候不良のためブルーベリーも中々ならず、7/9に満を持してアルバイトスタッフと共に収穫作業が始まりました。

現場は和気藹々と作業が進んでおり、楽しくお仕事させて頂いております。送迎の車内も会話が弾み賑やかな雰囲気です。早朝の送迎も居眠り運転する危険性も0です。リスクマネジメントには様々な手法があるもので楽しく働くというのは心身の健康に効果的であることを勉強させてもらいました。

IMG_0723 2IMG_0721

このように書いてみると順風満帆に感じますが、どうにもならない問題もあります。

その1つが、悪天候による不安定な収穫量です。天気ばかりはマネジメントのしようがありません。したがって天気、収穫量に応じて臨機応変に人員配置を変更する必要があります。最近の私の悩みの99%はこれです。私の人生において最も天気を気にする1ヶ月が始まったのです。

IMG_0726IMG_0727

まだ始まったばかりですが、初日のように楽しく働ける環境作りに今後とも力を入れていきたいと思います。これから暑くなれば収穫量も増えることでしょう。その時は興味のある方ご参加をお待ちしております!

それでは本日はこの辺で。

伊藤巧