去る3月5日(金)、香港貿易発展局様・日本香港協会様が主催する「香港春節ビジネスセミナー2021」が開催され、弊社の新規事業国内責任者の伊藤 巧及び海外事業責任者・邱 文揚(ジャクソン・ヒュー)が参加させて頂きました。

緊急事態宣言が延長となった首都圏ですが、万全の感染対策のもと会が開催されました。会はオンラインを含めて500名もの参加者の方がお集まりになり、非常に熱気に満ちた会合となりました。

当日の会合は、広東・香港・マカオ大湾区を活用されさらに世界的に安定したジャパンクオリティの製品を届けるリコー様、現在コロナ禍でも業績を著しく伸ばしているヤマト運輸様、中華圏での存在感をますます高める龍角散様、香港で破竹の勢いで店舗を拡大するスイーツ界の雄・シャトレーゼ様など、生産拠点・消費拠点ともに香港の衰えぬ勢いを肌身に感じた時間となりました。

当社は日本香港協会宮城県支部事務局として参加させていただきまして、今年2月にご着任された香港貿易発展局の游 紹斌(ベンジャミン・ヤウ)日本首席や、香港で活躍するビジネスパーソンの皆様にご挨拶させていただく機会を賜りました。

今回、非常に貴重な学びの機会となりました。引き続き、香港をゲートウェイとしたアジア各国でのビジネスの可能性を東北に運ぶべく、尽力してまいります。

HKTDCベンジャミン・ヤウ主席

今年2月にご着任された香港貿易発展局 游 紹斌(ベンジャミン・ヤウ)日本首席代表

ETOジョイス・ホー代表

香港経済貿易代表部 何 珏珊(ジョイス・ホー)首席代表のご挨拶

リコー様基調講演

リコー常務執行役員・西宮様のビデオ講演

「香港春節ビジネスセミナー2021」当日の様子。

(写真左から)法政大学大学院・松田教授、ヤマトHD執行役員・梅津様、シャトレーゼ社海外統括部長・中澤様、龍角散代表取締役社長・藤井様